ばかあるき

発達障害と娯楽を持って

【発達障害】5日目!ADHDでコンサータしゃぶしゃぶ日記【したい事だらけ】

f:id:dokodemobakaaruki:20180701070036j:plain

どうも、オハコンバンチワ。ペロでございます。

 

発達障害の皆様、どうですか?

薬、間違えたりしていませんか?

 

ボクはコンサータは間違えて1日に2錠なんか飲んだらダメ薬なので、ちゃんと意識に残って覚えていられる様に「飲むぞ!飲んだ!」とオーバーに考える様にしています。

さてさて、コンサータも5日目に入りました!今日も変化を書いていくぜ!

  

5日目以前の記事はこちらにあるので、よかったらお読みくださいませぃ。

 

それでは!いってみよう!

 ADHDでコンサータ日記5日目【変化】

さてさて、5日目での変化はこんな感じ。

  • 水をすごく飲むようになった
  • 時間の感覚を取り戻せるタイミングが増えた
  • したい事が増える
  • 感覚でのジャッジが出来る

それでは一つ一つの変化をささっと書いていきましょう。

水をすごく飲むようになった

f:id:dokodemobakaaruki:20180701082645j:plain

すごい水を飲んでいるのに気がつきました。

2Lのペットボトルをいつも2本くらい常備しているのですが、1本は毎日必ず飲み干してだいたい1日で2.5~3Lくらい飲んでいます。

 

お腹が減らない代わりに水をがぶ飲みしているわけでもないのですが、水が欲しくなりますね。代わりにコーラの消費量が減っている感じ。前は1日に1.5Lを1本飲み干していたのですが、今は1Lくらい?ペットボトルにまぁまぁ残る感じ。

 

味付きのものよりとにかく水がいいというこの気分。やっぱりシャブか?

まぁ悪い変化ではないのでとりあえず放置します。

時間の感覚を取り戻せるタイミングが増えた

f:id:dokodemobakaaruki:20180701082841j:plain

作曲中に過集中に入ってしまって、発達障害の特徴である「大事ではない細部にこだわる」行動にハマっている時にかなり早い段階で「おっと、これ時間かけすぎだ」と気づくタイミングが増えました。

 

そのタイミングで散歩に行ったり別の作業を挟んだりして、一度リセットして再度元の作業に取り短時間でササっと片付ける。これも嬉しい変化だなー。

 

発達障害の特徴である「大事ではない細部にこだわる」行動も「何がその作業で大事な事なのか」を念頭において考えれば結構簡単に抜け出せるので、そこに気づくタイミングが増えるのは本当にグッド。

したい事が増える

f:id:dokodemobakaaruki:20180701083016j:plain

作曲をするにもブログを書くにしても、ただ書く事よりも「なんでそれをするのか」を考える様になってきたので「あ、だったらあれ調べないと」とか「あの参考のやつを全部まとめて一覧にしたいな」とか、実作業以外でのやりたい事がだいぶ増えました。

 

その結果今の所、時間に追われて「やらなきゃやらなきゃ」とただただ書いていた状態と比べて、トータルでの時間は増えたものの実際の書く時間や作業時間自体は短縮になって、出来も前より満足のいくものができている感じ。

 

ただ、時間は無限じゃないので「やりたい作業」が本当に必要か、どのタイミングでやるのがいいのかを考えてやらないと時間をまたドブに捨て始めるので、ここはかなり要注意で考えていかなきゃいけないところ。

 

元気になって「うっひょー!あれもこれも全部やりたーい!」じゃマジでシャブ中です。

感覚でのジャッジが出来る

f:id:dokodemobakaaruki:20180701083156j:plain

これは、まだ理屈は説明できなくても「なんか違うんだよ!」っていう感覚上のNGを出すのができる様になってきた。という意味です。

 

ずいぶん前(17-22歳くらい?)までやっていた事がまた復活したのかな?っていう感覚なんですが「いろいろ調べた結果、これでいいはず」と思っている事の「調べた」っていう行動にすがって判断をしない事ができる様になったって感じかな。

 

「なんでかはまだわかないけど、このままじゃだめ!なんで!?」と考え直しに入って、散歩なんかを挟みつつ「あ、これがNGだったのか」と原因がわかる場面が2度ほどあったので、この感じは信頼してみつつ結果を見守りたいです。

 ADHDでコンサータ日記5日目【課題】

f:id:dokodemobakaaruki:20180701083301j:plain

5日目で感じる課題は

  • 睡眠時間がちょっとやばいかなー

っていう事ですね。

 

元気なので今の所、行動には支障はないのですがコンサータ日記を始めてから睡眠時間が5時間から4時間と減っていっているので、 ちょっとこれは早めに対処したいです。

 ADHDでコンサータ日記5日目【まとめ】

 今回のコンサータ日記5日目で言いたかった事をまとめると

  • やる気と元気は相変わらず「ヤルゼ!」状態
  • 過集中の中でのブレーキは初体験
  • 感覚って理屈で言えない時は結構不安だけど、敏感に反応しましょう

ってな感じでございます。

 

さて、そろそろ1週間なので明日か明後日あたりで一度コンサータの服用をやめてみようと思います。

 

どうなることでしょーかー!

 

それでは!また!